主に4人でGT5やってます。 メイン走法はグリップです。
下手糞ですけど動画とかガンガン上げていきたいです!



頭文字D時代

前回までのあらすじ
要約:ホラーゲームから頭文字Dへ移行した

頭文字Dのゲームをすることになりました。
実はそれまで私はバイクの方がすきで車なんで路上の障害物と同じ認識でしかありませんでした。(頭文字D28巻で高橋啓介が同じことを言っています
それで車種なんて全然しらないからとりあえず見た目でFDを選びました
ここからFDとの長い付き合いが拡がることも知らずに

さて、このゲーム
めちゃくちゃシビアでした。
タイムを詰める過程
1、コースを覚える
2、ブレーキングポイントを覚える
3、アクセルオンのタイミングを覚え
「なんだ簡単そうじゃん」と思う人もいるかもしれません。

GTとの大きな違いはペナルティがあること
ゴールしたら終了ということ
つまりミスったら一度ゴールしてもう一度やるか、リスタートするしかないわけです。
一度ラインしくればおしまいですし、壁に当てるなんてもってのほか
そしてセッティングが変わらない
GTと(むしろ実際と)動きが違う=ゲーム特有の動きをする
たまにバグる(笑)
難しさが少しでも伝わったでしょうか

はまっていた期間は半年くらいでしょうか
しかしこの苦行のゲームが私の時間間隔のシビアさを育ててくれました

次回に続くよ

ふりかえってみよう

どうもT-Matsです。
GT5する時間がないので過去を振り返って記事を書こうと思います。

「はじめたきっかけ」

はじめたのは三年前のことです。
大学1年生だった私は青春を謳歌していました(してたのかな?)
夜な夜な集まっては開かれるホラーゲーム大会
難易度最高と言われるSIRENをプレーしていました
毎回5~6人で自分と仲のいい先輩二人、そしてよく来る先輩二人(全員同じサークル)
そのなかにルトさんがいました

彼はとても不器用なので色々な新しいことにトライするには準備がいります。
でも自分たちはどんどん進みたいというスタイルだったので、遊びには来ても見ているだけという状態が続いていました(本人曰くそれでもいいらしいのですが
ただ現実世界でもお世話になっていましたので、ずっとそれが自分の中で引っかかっていました
みんなであそびたい
でもみんなはどんどん進みたい
そこで考えたのが
「次は彼を中心において企画しよう」

同期の先輩に話を聞きどうやらイニシャルDが好きだということを知りました
なるほど車が好きなわけね
で、中古でイニシャルD Special Stageを買ったのが全てのはじまりでした

~続く~

結果発表

遅くなりましたがニュル耐久の結果発表
2位(ズーン

いや、勝とうと思えば勝てたんですよ
ただらくして1位取るのには意味がない

車種はR34で行きました
amuseのGT1ターボと戦いたいので何度も出たり入ったりして対戦相手を選びます
amuseキタ━(゚∀゚)━!
でスタート
CTもできれば戦いたかった

スタート
第1走者は私T-Mats
タイヤはRH
さて序盤速かったのはイエローバード
しかしコースアウトでさようなら
1位に立ちました

しかし、追い上げてきたのはもちろんamuse
ひたすらブロックします
5週目ようやくあちらはピットイン
こっちはピットインの回数を減らすため私が意地の6週
これで勝機は見えるはず

第2走者U君
ピットイン最中に1位交代
こちらは重たい4WDなので燃費が悪く給油に時間がかかります
第2走者のU君頑張るもどんどんはなされていく
とりあえず作戦を立てます
ピットインしてRHからRMにタイヤを変えよう
そして4周でピットイン
これでamuseとどれくらいの差があるのか正確に見極める

2分差
残りは三時間
一時間に40秒ずつ削らなければならない作戦
ニュルは1周8分とすると22周程度なので1周あたり6秒けずらなければならない
これは厳しくなってきた
だが、奥の手タイヤ交換があるのだよ

しかし、レーシングミディアムが無い
ハードとソフトしかない(ゲームみたい
選択したのはとりあえずソフト
第3走者ルト
amuseとのタイムが縮まらない
それどころか少しずつ離れていく

半分終わっていないにも関わらず絶望感でいっぱいでした
何がいけなかったのか?
ずばりベース車両でしょう
GT-Rを遅いというつもりはありません
ただ高回転ターボをつけていなかったのでストレートは全然伸びず
燃費の悪さからピットの時間が長い
重たいのでタイヤの持ちが悪い
なによりフルチューンじゃない(笑)

結論:自分たちの慢心

今回は負けましたが今度みんなでやるときは絶対に勝ちます!

あとわずか

どうもT-Matsです。
現在大学四年生で卒論もようやく終わりました。
しかし遊び放題というわけにはいきません。

じつは…
2月末に引っ越してしまうのです
つまりみんなばらばらってことですな(私だけですが

で、私用も入っているので残りGT5できる日数を数えると
あと5日だけです。
ニュルブルクリンク4耐は達成できるのでしょうか?

FF難しい

昨日シビックでディープフォレスト攻めました

気づいたこと
FFはコーナー進入後の修正が効かないのでラインがシビア
縁石で跳ねると失速が半端無い
トラクションのかけ方が難しい

結論
FF苦手だ

ただ今後に活かせることもあるはずなのでがんばろうかな

 | BLOG TOP |  NEXT»»


